[PR] 印刷会社 東京



| - | | - | - |

お久しぶりです。

いわき市小名浜在住の小松理虔氏が小名浜で現在進行形の地産クリエイティブを紹介していくウェブマガジン「TETOTEONAHAMA内に、

「SUPERLOCAL」今、地産クリエイティブに何が起きているのか

SUPERLOCAL 010 / interview
検証:失敗から考えるアートポート小名浜


が掲載されています。




| TO EVERYONE! | 14:25 | comments(0) | - |

近況報告




こんにちは!
長らく更新せず放置してしまい、申し訳ありませんでした。

Art!Port!Onahama実行委員会事務局である「ギャラリー創芸工房」は、現在お休みしています。
オーナー夫妻は現在沖縄に滞在中です。私は一時的に東京に避難していましたが、今はいわきにいます。元気です。
イベントに関わってくださった作家やスタッフの皆さんも、無事のようです。
命は助かっても、家を流されてしまったり、いまだ遠くへ避難して自宅へ帰ることができないでいる方もいらっしゃいます。

今年は残念ながらArt!Port!Onahamaは開催できませんが、私個人としては、Onahamaという名前にこだわらず、他のアートプロジェクトのお手伝いをしたり、自由に活動していきたいと思っています。

新しい動きがありましたらまたご報告します。


このたび、アサヒ・アート・フェスティバル(AAF) 様より、ネットワーク活動支援金をいただきました。
本当に、なんだか申し訳ないというか、ありがたいことです。
支援していただいた皆様には、深く、深く感謝いたします。
本当にありがとうございます!

小名浜、そしていわきは東日本大震災による地震と津波、そして福島第1原発の放射能漏れによってこれまで味わったことのない深い傷を負いました。
おそろしいことに、放射能はいまだに漏れ続けています。
今後の地元の産業にどこまでの影響が出るのか、この、「レベル7」の物件と隣り合わせのいわき市に住み続けるということがどういった危険を孕んでいるのか、結局のところ誰もわかりません。私自身は常に緊急避難の覚悟をして暮らしています。

しかし、厳しい状況の中、わくわくするようなプロジェクトが市内各地で動き出しています。人の生命力はすごいなと思います。

支援金は、地元で活動中の、またはこれから活動を始めるアートプロジェクト団体の復興プロジェクトなどに活用させていただきたいと考えています。

支援金の活用内容も、追って報告いたします。

              Art!Port!Onahama実行委員会 代表  松田 文




小名浜港のプロムナードは、このようにボロボロになってしまいました。遠くに見えるいわき・ら・ミュウは、10月に再オープン予定です。








Art!Port!Onahamaのメイン会場だった6号倉庫も津波の被害に遭いましたが、意外にも!原型をとどめています。






すっかりえぐれてしまいました。倉庫の南側に設置されていた白いコンテナ部分は100mほど先のみなと公園に転がっていました。


AAF ネットワーク活動支援募金にご協力ください

| TO EVERYONE! | 23:39 | comments(0) | - |

ごぶさたしていました。


皆様、こんにちは。
大変ごぶさたしていました。Art!Port!Onahama実行委員会です。

今、来年の開催に向けて準備を始めているところです。
といっても、代表と事務局の2人でミーティングを重ねているだけなのですが。
また、動き出しそうな気配があります。

私たちはもともと、Art!Port!Onahamaというイベントを開催するために立ち上げた「イベントありき」の組織でした。

今後は、運営内容を一過性の「イベント系」のものから徐々に「地域に根付く」息の長いプロジェクトへシフトしていくとともに、新たに別組織を立ち上げるプランも出ています。当実行委員会の思い描くイメージは、「クリエーターが各地から集まり、根付き、この場所から日本、あるいは世界へアート&クラフトを発信していく街」です。

それでは!また進展がありましたら報告していきたいと思います。このブログもそろそろデザインをリニューアルしようかなと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

              Art!Port!Onahama実行委員会


| TO EVERYONE! | 22:05 | comments(2) | - |

開催無期延期のお知らせ

今年の開催を見込んで準備していました「Art!Port!Onahama2010」は、資金面や建物の老朽化による危険性の問題、その他諸々の調整がつかず、総合的に考えた結果、今回は開催を見合わせることになりました。
※同時にアクアマリンパーク4号倉庫の来年度取り壊し(改修工事)も資金難のため無期延期になったようです。

また何か別の形でご縁がありました時はよろしくお願いします。
今まで本当にありがとうございました。

なお、引き続きDVD発売中です!!!

See you next……☆☆☆

          Art!Port!Onahama実行委員会事務局
| TO EVERYONE! | 18:33 | comments(0) | - |

Art!Port!Onahama映像上映会



去る、12月29日(火)夜、「創芸祭検廖淵ャラリー創芸工房)にて、Art!Port!Onahama2007-2008映像上映会が行われました。
上映会の前、Art!Port!Onahama2010の企画書を来場者全員にお配りしました。
(上映会の写真撮り忘れました。)写真は「MB+」。

長丁場の中、多くの皆さまが最後まで鑑賞していってくださいました。ありがとうございます。


実行委員会事務局ではArt!Port!Onahama2010開催に向けてひそかに準備を進めてきました。
しかし、アクアマリンパーク4号倉庫の来年度(改築)取り壊しが決定し、また、開催資金の問題が現時点でクリアできておらず、開催可能かどうかは、着工時期が決まる来年1月まで様子を見てから判断したいと思います。

今年もありがとうございました。
今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

                Art!Port!Onahama実行委員会

JUGEMテーマ:アート・デザイン
| TO EVERYONE! | 13:37 | comments(0) | - |

創芸祭ー犬里知らせ。

今年で4回目となる創芸祭。
1年の締めくくりを皆さんで楽しみましょう。

Art!Port!Onahama映像上映も行います


◆入場料は、食べ物・飲み物「1品持ち寄り」となります。お気軽にどうぞ!


2009年12月29日(火)6:00PM〜

PART-機
アコースティックライブ

出演:
水野あつ子グループ、かざみどり、MB+! 


PART-供
映像で甦るArt!Port!Onahama2007-2008



詳しくは、ギャラリー創芸工房HPまで




JUGEMテーマ:アート・デザイン
| TO EVERYONE! | 22:05 | comments(0) | - |

DVD発売のお知らせ

DVD
『 Art!Port!Onahama2008 -2007年からの記録- 』


12月1日よりギャラリー創芸工房で販売開始です。

800円限定150枚です。






●内容
 「Art! Port! Onahama 2008 準備から閉幕までのドキュメント映像」47分
 「4号倉庫会場で行われた『作家たちによる作品解説』」29分
 「Art! Port! Onahama 2007 準備から閉幕までのドキュメント映像」28分


※ご予約も承っております。
 ギャラリー創芸工房(Tel/Fax0246-29-3826)



●Art!Port!Onahamaは、港の賑わいと心地良い潮風を感じながら、いくつかの会場でライブやアートイベントを楽しんでいただける「みなとの展覧会」。当DVDはスタッフによる手作りで、多少つたない部分はありますが、人とアートの生き生きとした生命力が詰まった内容になっています。

●Art!Port!Onahama実行委員会とは…
 2006年発足。普段見落とされている地域資源にアートというキーワードを通じて光をあて、地域とともにまちを盛り上げていこうという趣旨のもとに始まった、市民手作りのアートプロジェクトです。

JUGEMテーマ:
アート・デザイン
| TO EVERYONE! | 00:09 | comments(0) | - |

DVDができました。

 「Art!Port!Onahama2008」DVDがようやく完成しました。

限定150枚です。





現在、当イベントに協賛・協力いただいた各事業所様に配布作業をしています。

スタッフおよび購入ご希望の皆様はもう少しお待ちください。
発売日が決まりましたらお知らせいたします。

価格は800円(税込)になります。










| TO EVERYONE! | 11:46 | comments(0) | - |

「Art!Port!Onahama2008」の記録をダイジェストでどうぞ!

 
みなさん、こんにちは。Art!Port!Onahama実行委員会事務局です。
ただ今、事務局では2007、2008年の活動記録映像の編集作業中です。

下は、昨年AAF報告会での上映用に編集した2008年ダイジェスト版映像(5分)です。
ひとまず、こちらの映像をご覧になってお待ちください。



JUGEMテーマ:アート・デザイン
| TO EVERYONE! | 15:56 | comments(0) | - |

オープニング☆1番バッター!ライブペインティング「砂絵(たいさんぽく)」小野重治(4号倉庫会場 08.9/6)

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 


































| Art!port!Onahama2008写真館 | 22:53 | comments(0) | - |

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Search
New entries
Categories
Archives
Profile
Links
Recent comment
Sponsored links
Others
みんなのブログポータル JUGEM